« 散歩人⑤ | トップページ | 散歩人⑥ »

2006年10月 3日 (火)

運動会

散歩道途中の幼稚園で運動会が開かれていたので寄り道をして覗いてみました。

中学校や高校の体育祭と異なり、校庭内は立錐の余地がないほど保護者と関係者で一杯でした。

地面に敷いたブルーシート、パラソル付のテーブルや椅子そして立ったまま見ている人・人・人・・・・空中から見たら満開の花盛り・・・・そのものでしょう。

園児独りに父母と園児の兄や妹それにお爺ちゃんとお婆ちゃん、なんと賑やかなことか。

申し合わせたようにビデオカメラ(デジカメ持参者は少ない)の照準を我が子に定めてハシャグ父母、笑顔でそれでいて心配そうにジーと見つめる爺と婆・・・・なんと微笑ましい風景なのでしょう。

昔は梅干入りのおむすびそれにゆで卵持参、裕福の家庭でないと海苔巻きや稲荷ずしなど食べられず、勿論カメラなどなく「筵(むしろ)」を敷いて(現代人は知っているかな)鉢巻きをした我が子に声援を送ったものだ。そんな時代が懐かしく暫らく足止となってしまった。

今は食べ物も飲み物もお好み次第、家族で楽しい生活をエンジョイでき羨ましい限りです。

日本は平和だなー。これが美しい日本なのだろう。(おえらい人の言葉)

« 散歩人⑤ | トップページ | 散歩人⑥ »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

運動会(低学年・幼稚園・保育園)、まったくその通りで、最低5~7人も低学年や園児一人の動員力はものすごいものです。な~んて感心することなく、我々もこの7日は孫の運動会です。そして孫の一挙手一投足すべてに満足し、喜びとする。
孫達の成長にほくそ笑み、己の経年を忘れる、そんな老夫妻であります。

7日も雨が残りそうですが大丈夫でしょうか。お孫さんの成長記録ですし天候の回復を祈ります。
○年後かに成長したお孫さんは、優しいお爺ちゃんお婆ちゃんに一層の親しみを感じることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135502/3675117

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 散歩人⑤ | トップページ | 散歩人⑥ »